2015年4月29日水曜日

笠間の陶炎祭へ。

毎年楽しみにしている、笠間の陶炎祭に行ってきました。
本日が初日で、5月5日(火)まで開催しています。
ある程度覚悟していきましたが、着いた10時ごろはすごい混雑でした。
臨時駐車場に車を止めて、シャトルバスで向かいました。

興奮しすぎて会場の写真をほとんど撮っていないのですが…^^;
キッズランドがあって、粘土遊びやフェイスペインティング、紙芝居を楽しめたり、
稲田縁日エリアで、簡単なワークショップもできます。
遊びごたえのある、長い滑り台がある公園もあるので
うちの子供達も1日遊びまわっておりました。

フードのお店も充実。
暑かったのでかき氷を。
いっぱい食べて、遊んだね〜。

いつも行く鴨工房さん、鈴木美汐さん、小堤晶子さんのブースを中心に会場を歩き回り…
(大好きな作家の、加藤春奈さんは今回お休みされています。残念!)
連れて帰ってきたのは、桑原典子さんのマグカップ。

石や漆喰みたいなざらざらした質感が、手触り良く持ちやすいカップです。
一目惚れして、大・小とお買い上げ。
とても人気のある作家さんのようで、たくさんの人で賑わっていました。

写真の下の方にうつっているのは、菅原佳苗さんのヘアゴムやブローチです。
青が綺麗な作家さんです。

ところで、息子の兜飾りも笠間焼だったりします。
以前の陶炎祭で購入しました。
武内光代さんという作家さんのものです。
これが全部、ひとつひとつのパーツを手作りで焼かれているのかと思うと、本当にすごいなぁ。
陶器の兜はかっこいい見た目が好みで選んだのですが、
実際に毎年出し入れしていると扱いがとてもラク。
手軽に飾れるし、埃も払いやすいのがいいです。
今回の陶炎祭にも出店されていましたよ。

たっぷり楽しんだ陶炎祭。
なんだかすっかりGW気分になってしまいましたが、明日と明後日は通常運転…。
あとひとふんばり、大型連休までがんばります。

-------------------------------------------------
↓こちらもぜひチェックしてくださいね。
*通信販売についてはこちら

*お店の場所→詳しくはこちら

*5月の営業日*
5月9日(土)、13日(水)、20日(水)、27日(水)
時間:10:00〜14:30
※5月6日(水)は都合によりお休みさせていただきます。