2015年4月8日水曜日

桜と寒の戻りと。


寒い1日でしたね。
月曜日のポカポカ陽気の後で、この寒さは堪えます。
みぞれ交じりの雨が降った鹿嶋でしたが、そんな中お店に足を運んでくれたお客様、ありがとうございました。


写真は月曜日の城山公園です。
桜が満開だと聞きつけ、夕方子供たちを連れて少しだけお花見してきました。


舞い落ちる花びらをキャッチした人が勝ち!とか。
公園の端から端までかけっこしたりとか。
何でそんなに元気なの〜?母ちゃんヘトヘト。

昨日今日の雨風で、もう葉桜になっちゃったかな。
桜の下で、のんびりビールとか飲みたかったなぁ…(/ _ ; )


そして先ほど、雨の送迎で疲れ切っている母を見て何を思ったのか、娘が「ママ、チャーハン作ってあげる」と言いだしました。

……えーっと、作ったことないよね?
気持ちだけ受け取って…


というわけにはいかず。
大騒ぎでレッツクッキング。なぜ?涙

こうなったら、おいしいチャーハンを目指すべく子供たちとがんばりました。
野菜は全部お姉ちゃんが切って、息子は卵を割り、混ぜる係。
2人でママが炒めるのを見守って、たまに味見係。
結果、家で作ったチャーハンが初めてパラパラに!
やったぁ〜と子供たち大喜び。たくさん食べました^ ^

美味しくご飯を食べて、今日は子供と早く寝ることにします。

明日は晴れるといいなぁ。


《追記.パラパラチャーハンのレシピメモ》
1. 溶き卵に温かいご飯をまぜておく。
2. 油の代わりにマヨネーズをひいて、煙が出るまで温めたフライパンで1を炒める。
3. ご飯と卵に完全に火が通ったら、長ネギとハムのみじん切りを投入しさらに炒める。
4. 中華だし、塩コショウ、醤油で味付け。