2015年4月1日水曜日

春休み、大阪へ。

春休み、満喫しています。
実家に子供達をお願いして3日間、1人で大阪へ行ってきました。
成田から、ジェットスターで大阪へ。
初めてLCCを自分で予約して乗りました。小さな飛行機でドキドキしたー!

大阪へは、友達でもある、編み物作家のYUCCAさんに会いに行ったのでした。
もともとは近所に住んでいた彼女も、ご主人の転勤で引っ越してしまい、
それでもずっと作品をmadam laboに送ってくれています。

昔から、仲の良い友達が引っ越してしまうことが多くて、寂しい思いをしていたけれど、こうやって日本や世界のあちこちに会いに行きたい人がいるのって、実は幸せなのかも…。
最近やっとそう思えるようになってきました。

YUCCAさんとも、電話で度々話してはいたけど、会えて嬉しかった!
彼女の家に2泊お世話になったのですが、3人のチビたちがかわいかった❤️
「まゆちゃん、一緒に寝よう」って、懐いてくれて^^

 大阪では、一度行ってみたかったnaniIROのお店に連れて行ってもらいました。

また布を買ってしまった…!
お店には、過去のカットクロスもたくさんあり、大興奮。
私は娘リクエストの「黄色くてかわいいスカート」になりそうな生地と、インテリアに使えそうな柄を買ってきました。

ちょっと恥ずかしかったけど、naniIROの布で母が縫ってくれたワンピースを着て行きました。

こちらは、芝川ビル
昭和2年に建てられた歴史的建造物で、国の登録有形文化財です。
戦前までは花嫁学校だったとか。中も趣きがあって素晴らしかったです。

ここに憧れのイイホシユミコさんのショップがあり、YUCCAさんに付き合ってもらって行ってきました。
使うたびにほれぼれするほど良い器、 もう何年も前から大好きだったのです。

一番上の大皿を友達からプレゼントしてもらって以来、いつか自分でも欲しいなぁと思っていて、初めて購入。
水色のお皿を2枚と、アルミのプレートを連れて帰ってきました。
すっごくうれしい!これでお料理へのモチベーションも上がる…はず(汗)

芝川ビルには他にも素敵なお店がたくさん入っていて、
Lisetteさんでレースを買ったり、
himieさんでジュエリーを見てうっとりしたり、
ベトナム料理のRestaurant RIVE GAUCHEさんでランチしたり。

その後、北浜のリネンバードさんでYUCCAさんは編み針を買い、
私は美しいリネンにほれぼれし、
最後はユザワヤまで足を運んで、YUCCAさんの夏の新作になるであろう糸などを2人でブツブツ相談しながら購入。


いわゆる観光地には全く行かなかったけれど、
美しいものを2人でたくさん見て、作品の相談もガッツリできて、有意義で楽しい3日間でした。

そして3人の子供達を育てながら、あんなに猛烈に忙しい中で、作品を生み出しているYUCCAさんはすごい!
倒れない程度に、これからもがんばって欲しいわ…苦笑
そんなYUCCAさんから、しっかり作品を預かって持って帰ってきました。
春休み明け、ご紹介しますね。

さて、いい子で待っていてくれた子供たちと、春休み後半はいっぱい遊ぶ予定です。

-------------------------------------------------
*お店の場所→詳しくはこちら


*4月の営業日*
4月8日(水)、15日(水)、22日(水)、25日(土)
時間:10:00〜14:30
※4月1日(水)、29(水)は都合によりお休みさせていただきます。


*お問い合わせ業務について*
3月28〜30日、4月1日〜5日は、お問い合わせ業務をお休みさせていただきます。
在庫のお問い合わせ、通信販売へのお問い合わせのメールのご返信も、その間はお返事することができません。
大変申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。