2019年7月20日土曜日

夏休み親子料理教室 和のおやつを作ろう


※満席になりました。ありがとうございました。キャンセル待ち受け付けております。

*夏休みの親子料理教室 和のおやつを作ろう*

春休みに引き続き、第2回目の親子料理教室を開催します。

今回は、日本の昔ながらのおやつ作りです。
ジャガイモをすりおろして、でんぷんを抽出して、葛餅づくりをします。
昔、小学校の理科の授業でやっていた、ジャガイモの実験が懐かしいですよね。
でんぷんがお菓子になるんだ!という驚きを、子供達にぜひ体験してもらいたいなと思います。

果物などを混ぜてカラフルにした白玉のお団子も作り、
黒蜜は黒砂糖を溶かして手作りします。

出来立ての葛餅も一緒に、芋けんぴなどで和風パフェをデコってもらう予定です。

天草から、手作りのところてんも作ります。
ところてん突きも、ぜひやってみてください。

子供達には、それぞれやりたいものを選んでもらって、チームで分担してお料理します。
ぜひ夏休みに親子で美味しいおやつ作りを体験してくださいね。


【メニュー】
●葛餅
●カラフル白玉団子
●ところてん


【日時】
8月2日(金)13:30〜15:30
試食と後片付けの時間も含みます。
後片付けの状況によって少し時間が超過する可能性があります。

【参加費】
親子 お2人1組 1,500円
お子さんが1人増えるごとに+300円

【場所】
 鹿嶋市内(参加者の方にお伝えします)

【持ち物】
 エプロン、布巾2〜3枚、手拭きタオル、筆記用具

【定員】
 親子9組(5組以上で開催)

【キャンセルについて】
前日は材料代のみ(1000円)、当日は100%のキャンセル料がかかります。ご了承ください。
参加人数によって開催が決定される教室のため、申し込み後のキャンセルは、なるべくご遠慮くださるようお願いいたします。

【応募方法】
メールにてご応募下さい。
madamlabo@gmail.com
お名前、住所、お電話番号、メールアドレス
参加するお子様の名前、年齢
をお知らせ下さい。


● 講師のご紹介

料理家 緒方由美子さん
熊本県出身。フードコーディネーター、食育指導士。
栄養士として、企業や保育園で約24年間勤務の後、2013年に千葉県佐原市にて「さわら料理教室えんどうまめ」をオープン。
料理教室を切り盛りする傍ら、行政や企業での料理教室やイベント講師としても活躍している。

参加対象年齢はありません。
小さなお子さんは、白玉団子を丸めることができそうならご参加可能です。

昔から受け継がれてきた、日本のおやつの成り立ちを
お子さんと共に楽しみ、知っていただけたらと思います。

ご参加お待ちしております。

------------------------------------------------------



【7月の営業日】
7月3日(水)、10日(水)、17日(水)、21日(日)、31日(水)
時間:10時〜14時半
※24日(水)は、都合によりお休みさせていただきます。申し訳ございません。

↓こちらもぜひチェックしてくださいね。

☆mayuの日々のくらしをInstagramにアップしています。