2019年7月1日月曜日

7/9(火)・12日(金)お料理教室追加募集「ベトナム料理の会」


7月のお料理教室ですが、お知らせする前に満席となったため、
公開募集していなかった12日(金)に1名キャンセルが出ました。
9日はあと1名様の募集となっています。
ぜひご参加くださいませ。お待ちしています。



*madam labo 大人の手習い 料理教室のお知らせ*

テーマ:ベトナム料理の会
私たち日本人の口にもよく合うベトナム料理。
野菜をたくさん食べられることもあり、ヘルシーで栄養バランスの良いベトナム料理は女性を中心に人気です。

今回は、私が約2年間ベトナムで暮らしていた時に、現地で出会ったり調理法を教わったメニューから、もっと気軽に作れるように緒方先生と考え、アレンジしたレシピをご紹介します。

どのレシピも、日本に帰ってきてから繰り返し作っていますが、家族はもちろん、ベトナム料理を初めて食べるお客様におもてなしする時も好評です。
日本でも手に入りやすい食材を使います。毎日の食卓のおかずにぜひ加えてくださいね。

本格的なベトナム料理は、この辺ではなかなか食べられないので、ぜひ最後の試食も楽しんでいただきたいです。
今回はテーブルコーディネートもこだわり、ベトナムを再現したいと思っています! お楽しみに。



● 料理の教室
旬のお野菜を主役にした、体と心にやさしいお料理教室です。
家族が笑顔になる、手づくりごはんのあたたかさを伝えられるレシピを、
“さわら料理教室えんどうまめ”の、緒方由美子先生に教えてもらいます。
教室では、一汁三菜を基本に4~5品を予定しており、おうちで簡単に作れるデザートも作ります。
デモンストレーションと実習を織り交ぜ、皆さんと一緒にお料理を仕上げて、その日のランチとしてご試食して頂きます。

● 講師のご紹介

料理家 緒方由美子さん
熊本県出身。フードコーディネーター、食や育指導士。
栄養士として、企業や保育園で約24年間勤務の後、2013年に千葉県佐原市にて「さわら料理教室えんどうまめ」をオープン。
料理教室を切り盛りする傍ら、行政や企業での料理教室やイベント講師としても活躍している。

【日時】
7月9日(火)あと1名様
7月12日(金)あと1名様
10時〜13時
試食・片付けの時間も含みます。

【場所】
Madam labo 自宅リビングにて

【メニュー】
ベトナム料理の会

*鶏肉のフォー
*揚げ春巻き
*青菜のにんにくヌックマム炒め
*ベトナム風 野菜の浅漬け
*パイナップルとココナッツミルクのジェラード

【参加費】4,500円(材料費込み)

【持ち物】まな板、包丁、エプロン、タオル

【定員】7名様まで(最小催行人数5名様) 先着順になります。

【キャンセルについて】
前日は材料代のみ(1000円)、当日は100%のキャンセル料がかかります。ご了承ください。

【応募方法】
メールにてご応募下さい。
madamlabo@gmail.com
お名前、住所、お電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。
※お子様連れの方は、ご相談下さい。


●お料理教室の様子


2月のお料理教室「春のよろこびの日に 芽吹く季節の献立」



3月のお料理教室「春のかおりを愉しむごはん会」



試食の様子


お料理は、毎日のことだと大変さが際立ってしまって、苦痛に思えてくる日もあると思うのです。
でも、みんなで楽しみながらお料理していると、
美味しくて新鮮な素材を慈しむ気持ちや、
大切な人にこれを食べさせたいという愛情を、改めて思い出すことができたり。
お互いの苦労を分かち合えて、気持ちが少し楽に慣れたり。
そして、ルーチンになっているお料理も、
専門家に教わることで新たな発見ができて、
また違った気持ちで明日から作れるようになるかもしれません。

ちょっとだけ幸せになって帰ってほしいな、というマダムラボのお料理教室。
良い感じで開催できております。
ぜひご一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪


------------------------------------------------------


【7月の営業日】
7月3日(水)、10日(水)、17日(水)、31日(水)
時間:10時〜14時半
※24日(水)は、都合によりお休みさせていただきます。申し訳ございません。
※7月の週末営業日は未定です。

↓こちらもぜひチェックしてくださいね。

☆mayuの日々のくらしをInstagramにアップしています。