2015年3月16日月曜日

最近のごはん。


最近作ったお料理。
春は私の大好きな苦味のある野菜が多く出るので、野菜売り場は心躍ります。
タラの芽やフキノトウを見ると、天ぷらにしたい衝動にかられ、
舞茸、タラの芽、かぼちゃ、蓮根、アスパラ、茄子、空豆と海老のかき揚げ。
野菜ばかり揚げまくりました。

固い野菜は蒸した後に、粉をまぶして、小麦粉と塩を水で溶いた衣を片面だけに付けて揚げたらおいしくできました。
意外にもタラの芽が子供達に好評。
でもね、揚げ物って大変ですよねー。
多分あと半年は天ぷら作らないな(笑)



これは息子が通う保育園の人気メニュー、味噌ミートスパゲティをアレンジしたもの。
豚ひき肉、玉ねぎ、人参、蓮根、しめじ、生姜をみじん切りにして炒め、
ひたひたの水を加えて柔らかくなるまで煮込み、
みりん2、醤油1、味噌3で味付けし、片栗粉でとろみをつけます。
娘が半熟卵好きなので、乗せてみました。
これはもう、文句無しで子供達が大好き。
子供達いわく、最近やっと保育園の味に近づいてきたらしいです。



そして今夜のごはん。
冷蔵庫に色んな使いかけのキノコがあったので、全部みじん切りにして、
人参、油揚げ、豚肉を甘辛く煮て、混ぜご飯にしました。
キノコが好きではない子ども達がお代わりしてくれて、母さん勝った気分。

でも下の子は、目を離した隙に、味噌汁の茄子を全て取り除いていました…。
子どもにあれこれ食べさせるの、大変なんですよねぇ。