2014年11月4日火曜日

蜜蝋キャンドル作り

明日はお店のオープン日です。
通常通り、10:00〜14:30の営業です。
どうぞよろしくお願いいたします。



今日は、16日(日)に出店予定の、「ナチュラル&オーガニックマーケット」の主催&会場であるフレグラントオリーブさんにお邪魔してきました。

蜜蝋キャンドル作りのお手伝い要員として、Rリースさん、oharikoさん、私の友人Kさんの4人で参加。

地元の養蜂場で働き蜂さん達が作った巣からできたものだそうです。
近くの郵便局長さんが個体にされたものを譲って頂いたそうで、これをハンマーで粉々にするところから作業スタート。

沸騰させないように丁寧に溶かし、網で漉してゴミを取り除きます。
とても甘い、蜂蜜そのものの良い香りが部屋中に漂って、作業している間中しあわせな気分。

型に流し込み、芯を差して固まったら完成です。
途中ヒビが入ってしまって、再度砕いて溶かし直したりしましたが、完成したものは綺麗な黄金色のキャンドルになりました。

こっくりハチミツ色のつやつやしたキャンドルが出来上がって、感動!

この純蜜蝋キャンドルは、オーガニックマーケットで販売するそうです。
売り上げ金は、東日本大震災で被災した子供達に寄付されます。

ぜひぜひご協力よろしくお願いします。

作業の合間のランチは持ち寄りで^^
オーナーさんがおいしいドイツパンやサラダを用意してくれていて、みんなの手料理も食べられて、幸せでした〜♪
ちなみに私は、最近はまっている「かぼちゃと春菊のごま酢みそ和え」を作って行きました。レシピはこちら→☆
好評で良かった…。自分の料理を食べてもらうのは、とっても緊張します(汗)


普段は体験できないような作業に没頭し、楽しい会話と美味しいもの。
素敵な1日でした。
やっと七五三の疲れが抜けた気分です(笑)


明日はオープン日です。お待ちしています
OPEN 10:00〜14:30


【11月のスケジュール】
11月5日(水) 10:00〜14:30
   12日(水) 10:00〜14:30
   16日(日) 旭市 オーガニックマーケットに出店 詳細はこちら→★
   19日(水) 10:00〜14:30
   26日(水) 都合によりお休みします。
   27日(木)、28日(金)、29日(土) 営業予定。時間未定です。