2019年3月8日金曜日

春休みの親子料理教室 ふりかけごはんを作ろう


満席になったので締め切らせていただきました。
ありがとうございました。

*春休みの親子料理教室 ふりかけごはんを作ろう*

子供達が大好きなふりかけごはん。
これをおうちで、安心安全な食材を使って
ささっとお母さんが手作りしてくれて
家庭の味をずっと子供達がなじんで覚えている、ってなんだかいいですよね。


お味噌汁も、選ぶ出汁によってこんなに味に違いが出るんだということを
敏感な舌を持つ子供のうちから知っていて欲しい。

そんな家庭のあたたかな味を、親子で見つけて欲しくて企画しました。
大人の手習い特別編、春休みの親子お料理教室のご案内です。


【メニュー】
●ふりかけ 4種類
●土鍋で炊くご飯
●2つの出汁のお味噌汁 2種類を飲み比べ

*上記の他に、おかずを少しご用意します。
*ふりかけは、市販のものとは違い、手作りならではの、しっとりした「生ふりかけ」です。
*ふりかけは、お子さんの年齢に合わせた作業内容のものを、みんなで手分けして作ります。


【日時】
4月4日(木)10:00〜14:00
(後片付けの状況によって少し時間が超過する可能性があります)

【参加費】
親子 お2人1組 2,500円
お子さんが1人増えるごとに+500円

【場所】
 鹿嶋市内(参加者の方にお伝えします)

【持ち物】
 子供用包丁(お持ちの方のみ)、エプロン、布巾2〜3枚、手拭きタオル、ランチョンマット、筆記用具

【定員】
 親子7組

【キャンセルについて】
前日は材料代のみ(1000円)、当日は100%のキャンセル料がかかります。ご了承ください。

【応募方法】
メールにてご応募下さい。
madamlabo@gmail.com
お名前、住所、お電話番号、メールアドレス
参加するお子様の名前、年齢
をお知らせ下さい。


● 講師のご紹介

料理家 緒方由美子さん
熊本県出身。フードコーディネーター、食育指導士。
栄養士として、企業や保育園で約24年間勤務の後、2013年に千葉県佐原市にて「さわら料理教室えんどうまめ」をオープン。
料理教室を切り盛りする傍ら、行政や企業での料理教室やイベント講師としても活躍している。

参加対象年齢はありません。
煮干しの頭とはらわたを取る、かつお節を削る、お米を研ぐ、卵を割る、包丁で野菜を切るなど、
どれか1つでもお子さんができそうなものがあれば、ご参加可能です。

いつものおうちご飯を、いつもより丁寧に親子でお料理し、
昔から受け継がれてきた調理法で、
化学調味料や添加物を使わない素材の味を
お子さんと共に楽しみ、知っていただけたらと思います。

ご参加お待ちしております。

------------------------------------------------------

【3月の営業日】
6日(水)、13日(水)、16日(土)、20日(水)、27日(水)
時間:10時〜14時半


↓こちらもぜひチェックしてくださいね。

☆mayuの日々のくらしをInstagramにアップしています。