2014年12月8日月曜日

豆乳味噌シチュー


この冬、子ども達のリクエストでダントツで作っているのがシチューです。
私が、市販のルーで作る牛乳のシチューの味が苦手なので、豆乳と味噌で味付けをしています。

何年も前にマクロビ料理教室で教わったソースを、もっと簡単にご飯に合うように作り続けてきた自己流レシピ。
今日は夕食でシチューにパンを浸しながら食べてみたい!
と、子ども達に熱望され、パンの夕飯となりました。

うちの子達の好きなごはんトップ3は、そぼろの三色丼、餃子、そしてこの豆乳味噌シチューだそうです。

レシピを書いておきますね。
良かったら試してみて下さい^ ^
パスタに和えてもいいし、かためにソースを作ったらグラタンにもなります。

●豆乳味噌シチュー   4人分

1. 旬の根菜を一口大に切って、塩を振って蒸す。

今日は大根10cmぐらい、ゴボウ1/2本、蓮根ひと節、さつまいも1本
を使いました。
根菜は何でもいいのですが、大根とさつまいもは絶対入れます。
さつまいもだけは、柔らかくなったら先に取り出しておく。

2. たまねぎ 1個みじん切りしたものに塩を振り、厚手の鍋で柔らかくなるまで炒める。
鶏肉を入れる時はここで一緒に炒め合わせる。

3. 2に小麦粉大さじ6を振り入れて焦がさないように炒める。

4. 豆乳500mlを、ダマにならないようにかき混ぜながら、少しずつ入れる。火加減は中弱火。

5. 水200ml、粉末かつおだし 5gを入れて良く混ぜる。

6. しめじなどのキノコ類、蒸しあがった根菜を入れて、沸騰させないように軽く煮込む。

7. 仕上げに蒸したさつまいもを入れて、味噌大さじ1〜2を味を調整しながら溶く。
器に盛り、絹さやを添える。

◼︎

今日もつれづれと、夕飯ネタのつぶやきですいません。汗
明日は作品をアップしたいと思います!