2014年12月5日金曜日

リース教室、開催しました。

今日はRリースさんの、クリスマスリース教室を開催しました。
お店の奥の、自宅スペースのリビングにて。

みなさん、ものづくりがお好きな方ばかりで、
グルーガンで花材を付けていくのも早く、迷いがない感じ。
とてもお上手でした!

今日のリースに使うお花などを、Rリースさんがまとめてきてくれたもの。
かわいい^^
Rリースさんの選ぶ草花は、どれもナチュラルで可憐なものばかり。
ご自分のお庭で育てたり、自らドライにしたり。
その方法についても質問が飛び交いました。

Rリースさんレクチャーのもと、素敵なリースが完成しました。
同じ材料を使っているのに、それぞれの個性が光る、
全く違うクリスマスリースになりましたよ。
キャンドルも、たくさんある中からお好みのものを選んでもらいました。

少し時間に余裕があったので、おまけでミニミニリース作りもやりました。
クリスマスリースとは全く違って、かわいらしい雰囲気。

リース作りが終わった後は、Rリースさんが今日のために用意してくれた
シフォンケーキを頂きながらおしゃべり。
(早く食べたかったので、お皿の向きが真横になってます^^;)
フワフワでおいしかった〜!

はじめましての方ばかりでしたが、
一緒にリース作りに熱中するうちにお話も弾んで、
だいぶ終了時間をオーバーしてしまいました。
素敵な方達とお話しできて、私も楽しかったです!


参加したお客様からいただいた、山胡桃。
殻付きの胡桃を割って食べるなんて初めてのこと。
実際に割ってみんなで試食させてもらったのですが、瑞々しくて甘くて、美味!
市販の胡桃とはひと味違うのです。
贅沢に、シフォンケーキのクリームにトッピングしていただきました。
ステキなおみやげ、ありがとうございました^^

次のリース教室では、大きなものを作りたいね、というお話が。
また計画したいと思います♪