2018年10月2日火曜日

料理教室写真*調理編


今日は「大人の手習い 料理教室」の日でした。
参加者は7名。
とてもみなさん真剣に、そして楽しそうに教室に参加してくれました。
その様子を2回に渡り、お写真でご紹介します。


佐原の料理教室「えんどうまめ」の緒方先生を招いてのお料理教室です。
最初はみなさん、席についてレシピの説明を受け、重要箇所をメモします。
その後調理開始。
持参してもらった包丁を先生がチェックし、「みんな切れない包丁使ってますね」と、いきなり全員分の包丁を研いでくれました(笑)


参加者の皆さん、料理経験豊富な奥様方でしたが、千切りの仕方や栗の剥き方など、自己流にしていたところを改めて教えてもらいました。


どんどん全員で野菜を刻んでいきます。


赤ちゃん連れで、おんぶで参加してくだったお母さんも。



時間がかかるデザートから仕上げていきます。


根菜がたっぷりのさつま汁。


がんもどき、手作りするのは全員初めてでした。
揚げる前の状態。これでも美味しそう・・・。


切り干し大根と落花生のサラダ。
あっという間に仕上がっていきます。



秋刀魚の捌き方を教わっているところ。
この後、交代でみんなで捌きました。
蒲焼の焼き方のコツも教わりました。

→次へ続きます。

※明日はお店の営業日です。お待ちしてます!


------------------------------------------------------

【10月の営業日】
3日(水)、10日(水)、17日(水)、24日(水)、31日(水)
時間:10時〜14時半
※土曜日の営業日は未定です。少々お待ち下さい。

↓こちらもぜひチェックしてくださいね。

☆mayuの日々のくらしをInstagramにアップしています。