2014年8月6日水曜日

常備菜

本日のお店も無事終了しました。
来てくれたお客さま、暑い中ありがとうございました。
遠いところから来て頂いた方もいて、本当にうれしかったです。
今夜はスーパーでお惣菜でも買っちゃおうと思ったのですが
揚げ物ばかりだし、結局買わずに帰ってきてしまいます。
基本的に料理は嫌いなのですが、食いしん坊なので美味しいものを食べたい。

何か簡単なものを…と、毎日キッチンで開いているのが、
飛田和緒さんの「常備菜」というレシピ本。
我が家はその日のうちに食べ尽くされてしまうので、全然常備菜にならないのだけれども。

今日はなすの田舎煮を作りました。
超簡単だけど、トロトロで美味!


具をセルフで乗せるちらし寿司なら、ラクかなぁと思ったのに、
マグロとアボカドを漬けにしたものを作ったり、
酢飯に、絹さやの千切り、桜えびと胡麻を混ぜたらおいしいかなぁと思いついてやってみたり。
案外手間がかかってしまったというパターン…。
子ども達は、自分で選んで具を乗せるのが楽しかったようです^^

*次回オープン日*
8月13日(水) 10:00〜14:30