2018年11月13日火曜日

第2回お料理教室写真

明日はお店の営業日です。
時間は10時〜14時半です。お待ちしています。


先週木曜日、「えんどうまめ」の緒方先生に教わるお料理教室、第2回目の様子をアップします。
テーマは「発酵食品 × 冬支度のイタリアン」。
美味しそうな組み合わせです。

メニューは、
*米粉の手作りフォカッチャ
*かぼちゃのそぼろ煮コロッケ(豆腐の味噌漬け入り)
*冬野菜の豆腐バーニャカウダ
*柿としゃっきり蓮根の塩麹マリネ
*里芋の豆乳ポタージュ
*お豆腐と甘酒のティラミス


今回もたくさんのお野菜を先生が用意してくれました。
しかく豆や真っ白いマッシュルーム、べに大根etc...
珍しいお野菜も並んでいます。


教室中の様子です。たくさんのメニューを同時進行で。どんどん出来上がっていきます。


蓮根と柿の組み合わせがバッチリでした。


かぼちゃのそぼろ煮。美味しそうに出来上がってきました。
1日目は煮物として、2日目はコロッケにリメイクするレシピです。


なんと、素晴らしい焼きあがりのフォカッチャの写真を取り忘れてしまいました。残念!
ふっくらすべすべの生地の方を載せておきます。


すごく和やかに、皆さん楽しそうにお料理されていました。
こういう暖かい雰囲気の中で、作り出すお料理っていいな、と改めて思います。
これが美味しくならないわけがないですよね。


さて、盛り付けも終わり、完成!



先生の用意してくれたお花と、クロスやペーパーナプキンがぴったり合いました♪
彩り鮮やかで、ステキなテーブルコーディネートになりました。


このバーニャカウダのソースが絶品で、私も早速、次の日に作りました。
焼きたてのフォカッチャも美味しかったなぁ…。
かぼちゃコロッケにINした豆腐の味噌漬けが良い味のアクセントになっておりました。



お豆腐と甘酒のティラミスも、味が想像できなかったのですが驚きのおいしさ。
すごーく合いました!


出来上がり、みんな歓声をあげて写真を撮っているところです(笑)
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


次回のお料理教室は、12月7日(金)を予定しています。
おかげさまで好評で、募集をするとすぐ定員になってしまいます。
ご参加ご希望の方は、ぜひブログ・Facebook・Instagramをチェックしていて下さいね。

------------------------------------------------------

【11月の営業日】
7日(水)、14日(水)、21日(水)、25日(日)、28日(水)
時間:10時〜14時半

↓こちらもぜひチェックしてくださいね。

☆mayuの日々のくらしをInstagramにアップしています。