2018年11月6日火曜日

ケメックスカバー*オーダーのご案内


明日はお店の営業日です。
時間は10時〜14時半です。お待ちしております。

秋らしい気候になってきたな、と思っていたら、今日は土砂降りの雨。
日射しがないと、肌寒くて温かい飲み物が欲しくなります。
家でコーヒーを淹れる回数もぐんと増えました。

今日ご紹介するのは、編み物作家のYUCCAさんと打ち合わせを重ねて、制作をお願いしていたケメックスカバーです。
これから寒くなる季節に大活躍してくれそう。

ケメックス(CHEMEX)…あまりにも有名なコーヒーメーカーなので、ご存知の方も多いと思います。
1940年、ドイツ生まれのアメリカの科学者ピーターシュラムボーム博士により開発されたコーヒーメーカーです。実験室のフラスコをコーヒーメーカーの代用として同科学者が使用したことが起源とされ、ドリッパー(コーヒーを抽出するところ)とサーバー(コーヒーを落とすところ)が一体になったガラス製のフラスコのような形が特徴的。
香りを楽しみながら、ゆっくりドリップして淹れるコーヒーは格別です。

そのケメックスにぴったり。
ジャストサイズのケメックスカバーを、今回作ってもらったのです。
YUCCAさんは編み物の天才だわ、っていつも思います。


我が家はガラスハンドルの6cup用のケメックスを使っています。
残ったコーヒーが冷めてしまうのが難点で、本体が大きいので、ティーコゼーも使えないし…それでこんなのがあったらいいなと、ケメックス専用のカバーをお願いしたのでした。
コーヒーの残量が見づらくなってしまうので、あえてあまり深く編まない、ちょうどいいサイズにしてもらいました。

これはガラスハンドルですが、ケメックス定番の「クラシックシリーズ」である、木の持ち手のケメックス にも使えると思います。


編み模様は北欧調のシックなものを、とリクエストしていたら、イメージ通りのかわいいものが♡




2パターン届いていて、こちらの丸い模様のデザインも素敵です。
ケメックス用に編んでもらったのですが、我が家のティーポット(HARIO 品番TPC-70HSV)にもぴったり合いました。
似た形状の、ティーポットやコーヒーサーバーにも使えそうです。
(心配な方は、ポットをお持ちいただき、お店で試して下さいね)


このカバーはオーダー後の受注制作になります。
お店に見本と、毛糸のバリエーションがありますので、お好きな方の模様編みと毛糸を選んで頂き、ご注文ください。
ケメックスの6cup用または↑この同じハリオのティーポットに使う、というお客様は、メールでのご注文も承ります。(それ以外は、サイズが合わない可能性もありますので、できればお店でお試しになってからの方が良いかと思います。)
*メールアドレス
madamlabo@gmail.com


価格は2,500円です。
完成まで約1ヶ月かかります。

------------------------------------------------------

【11月の営業日】
7日(水)、14日(水)、21日(水)、25日(日)、28日(水)
時間:10時〜14時半

↓こちらもぜひチェックしてくださいね。

☆mayuの日々のくらしをInstagramにアップしています。