2015年12月31日木曜日

2015年ありがとうございました。

あっという間に大晦日!
クリスマスも年末も飛ぶように過ぎて行ってしまいました。
母がひと息つけるのは、子供達が寝静まってからのわずかな時間しかありません。
テレビを見る余裕もなかなかなくて、レコード大賞を流しながら、このブログを書いております(笑)

前回のブログで、オーダーいただいた小物のご紹介をする…と宣言したのに、すっかり遅くなりました。
この冬、小物もたくさんオーダーメイドでお作りしました。
お客様と作家さんが相談しながら作り上げた、世界にひとつしかない作品ばかり。
どれも、アイディアと思いやりにあふれています。一部をご紹介させていただきます。


もうすぐ結婚式を迎えられるお客様からのご注文。
鉢や多肉の色味を選んでいただき、エレガントな寄せ植えをお作りしました。
結婚式の受付の近くに置きたいとのご要望で、Welcomeというガーランドを挿し込みました。
これも作家Coquetteさんの手づくりです。



ブログを見た遠方のお客様より、KIDSネックウォーマーのご注文。
姉妹お揃いにしたいとのことで、タグやアクセント色をちょっとだけ変えて2つお作りしました。
完全に同じものより、お揃いだけどちょっとだけ違う…というのがおしゃれですよね。
Wowo!さんの制作です。


迷彩柄のクラッチバッグの記事をご覧いただき、同じ布でトートバッグが作りたいとオーダーいただきました。
大きめで何でもすっぽり入りそうです。
グレーの帆布と合わせ、かっこいい大人女子のバッグになりました。
tomaricoさんの作品。


続けてこちらのトートバッグもtomaricoさんの制作です。
お客様からのご要望で、ちょっと変わったトートバッグが完成。
半分がパープル、あと半分がグレーの帆布なんですね。
素敵なアイディアです。


こちらは、小学校高学年の男の子のお母様からのご注文です。
息子さんと一緒に考えてくれました。
高学年の男の子の上履きって大きいんですね。
市販だと探すのが難しいとのこと。シンプルで使いやすい通学セットができました。
SMALL ROOMさんの制作です。



上記の他にも、たとえばネックレスのチェーンをもう少し長くして欲しい。
この子供服のもう少し大きいサイズを兄弟分欲しい。
…などなど、ちょっとしたことだけど、ぴったりくると気持ちいいもの、をお届けできたかなと思います。

まだまだ至らないことも多く、たまにしかやっていない、ひっそりとした小さな小さな雑貨店ですが、2015年も続けて来れたのは、応援してくださったお客様と、細かなことに対応してくれる柔軟な作家さんたちのおかげです。感謝感謝の1年でした。

来年はお洋服のオーダーメイドを中心に、ひとりひとりのお客様にぴったりのものをご提案していけるように、より縫製の知識と技術を作家さんと一緒に身につけて行きたいと思っています。
そしてさらなるオリジナル作品に力を入れ、madam laboにしかない、夢がつまった雑貨をお届けしたいです。
2016年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年を!

-----------------------------------------------

*年明けは1月13日(水)からの営業です。


↓こちらもぜひチェックしてくださいね。


*2016年1月の営業日*
1月13日(水)、23日(土)、27日(水)
時間:10:00〜14:30