2020年6月15日月曜日

6/19(金)お料理教室・6月の仕込むもの「梅しごと」



お料理教室 季節の家しごとのお知らせ
「6月の仕込むもの:梅しごと」

久しぶりのお料理教室の開催です。
と言っても、少人数制で、試食はなし。
仕込み仕事を中心に行う教室となります。

6月に開催できたら梅仕事をしたいね、と先生と話していたのですが
今年は梅が不作であまり出回らない上に、地のものの出盛りは今週のようです。
やはり、梅のエネルギーが一番高い時期に仕込むと、
とても美味しく、栄養価も高いものができます。

ということで、急なのですが、今週の19日(金)に開催することとなりました。
ぜひご都合の合う方は、一緒に香り高く美味しい梅を仕込みましょう!


●仕込むもの
1kgの梅を、梅干しと梅シロップに分けて仕込みます。
無農薬の梅をご用意できることになりました。

*梅干し
ちょっとハードルが高い梅干しですが、
毎年気軽に仕込めるように、いろいろな作り方・失敗しない方法を教えてもらいます。

*スパイスハーブ梅シロップ
梅の効能を挙げればキリがないほどですが、中でも疲労回復に役立つクエン酸が豊富に溶け込んだ梅シロップ。
今年は様々なハーブやスパイスと漬け込んで、我が家だけのオリジナルのシロップを作りましょう。

*梅のお料理
梅干しを使ったお惣菜を2品、デモンストレーション形式で教えてもらいます。
出来上がったものはお持ち帰り頂くので、ご自分のランチや夕飯の一品にしてくださいね。


● 講師
料理家 緒方由美子さん

【日時】
時間を2部制・少人数とさせていただきます。
6月19日(金)
①10時〜11時30分 4名様まで(あと1名様)
②13時〜14時半 4名様まで
(最小行催人数計6名様)

※片付けの時間も含みます。 

【場所】
Madam labo 自宅リビングにて

【参加費】3,800円(材料費込み)

【持ち物】
梅干し用のジップロック又は保存瓶(梅500gが入る程度の大きさ)
梅シロップ用の保存瓶(梅500gが入る程度の大きさ)
お好みの自然塩100g(梅干し用)
筆記用具、エプロン、タオル・
必ずマスク着用でご参加下さい。
教室では、換気し、アルコール消毒、使い捨て手袋を配らせていただきます。

※発熱や咳、体が怠いなどの症状があり、体調に不安のある場合は、ご参加をお控えいただきますようお願いします。.

.【キャンセルについて】
3日前は材料代のみ(2000円)
前日・当日は100%のキャンセル料がかかります。ご了承ください。
前日・当日キャンセルの方は、取りに来ていただければ材料とレシピをお渡ししますので、ご自宅でお作りいただくことができます。
この教室は、材料を仕入れたり、下処理したりなど、当日までにたくさんの手間をかけております。
申し込み後のキャンセルは、なるべくご遠慮くださるようお願いいたします。 

【応募方法】
メールにてご応募下さい。
madamlabo@gmail.com
お名前、住所、お電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。
※お子様連れの方は、ご相談下さい。