皮が赤くて中が黄色い、珍しいじゃがいも(たぶんアンデスレッド?)
をお友達からいただいたので、ポテトサラダにしました。
我が家のポテトサラダは、子ども達が通う保育園のレシピです。
給食の試食会で、あまりにポテトサラダがおいしかったので、先生に頼んで作り方を教えてもらって以来、ずっとそのやり方。
野菜の食感がちょうど良く、とても優しくあっさりした味です。
その秘密は、ひとつひとつの行程。
調味料は、塩・こしょう・マヨネーズ…と至って普通なのですが、
やはり丁寧に作るとおいしくなるんだなぁ、と感心。
・じゃがいも、にんじんは皮付きのまま、固めに蒸す。(私は卵も一緒に蒸してしまいます)そしてつぶさず、小さめに切る。
・タマネギときゅうりは、塩水にさらしてからしっかり洗ってサラシで固く絞る。
・すべての材料がきちんと冷めてから、味付けする。
・こしょう→塩→マヨネーズの順で、1種類ずつ混ざってから次の調味料を入れていく。
・マヨネーズの量は、説明が難しいのですが…人数分=ひとしぼり。4人家族なら、ギュ、ギュ、ギュ、ギュと4回チューブを絞るぐらい。少なめだと思います。
これをやるだけで、味が全く変わります^^
で、昨夜はそのポテトサラダをつまみに、木内酒造のしゅわしゅわ梅酒を。
これ、すっごくおいしい〜!
毎日のお酒がなかなかやめられません(汗)
そろそろ私がのんべえだということが、みなさんにばれているかと思いますが
休肝日を作らないとまずいですよね…。