2014年9月29日月曜日

秋の女の子服 その2

女の子服のご紹介、続きです。
モコモコのファーベスト。
これをはおるだけで、一気にお洒落なコーデになりますよね。
ちょっとハイネックになっているので、首回りがあたたかそうです。

裏地は焦げ茶の花柄で、チラリと見えるのがオシャレ。

●ベスト
size 120
price 2,300円



お次はトレーナーとスカートのご紹介。

このトレーナー、シンプルなようでいて、
袖口がちょっと膨らんでいたり、
衿の開き具合が絶妙だったりして、すごくこなれ感があります。

でも背中に回ると、タグとレースが付いているんですよ。
さりげなくてかわいい!

●ラグランプルオーバー
size 120
price 2,300円


まだまだ流行のチュールスカート。
秋冬らしい、千鳥格子柄のウエストリボンが付いています。
リボンは前にしても、後ろでもステキです。
黒だから、何にでも合わせやすいけれど、
白のシンプルなタートルをインして着たり、
赤のカーディガンに合わせたら
小さなパリジェンヌみたいだろうなぁ。

●チュールスカート
size 130
price 2,300円


*次回オープン日*
10月1日(水) 10:00〜14:30

2014年9月28日日曜日

秋の女の子服 その1

子供服作家のkittosさんより、秋・冬物の新作が届きました。
今回もうっとりするくらいすてき。

写真左の、白い小花柄はフリル袖ブラウスです。
下にタートルネックを重ね着したら、とてもかわいいですよ。

コーデュロイのあたたかそうな生地です。

●フリル袖ブラウス
size 130
price 2,300円


もう1着は丸衿のワンピース。
クラシックな花柄が、これからの季節にぴったりです。

ふわっと広がる形も、とってもかわいい。
※下に着たペチコートは私物です。モデル身長:120cm

衿に使った焦げ茶のコーデュロイ生地が効いてます。

●丸衿ふんわりワンピース
size 120
price 2,500円


ボタンが付いた、ニットのヘアゴムを合わせてより秋らしく。
ピンク、赤、ブルー、焦げ茶があります。

●ボタン付きリボンヘアゴム
price 450円

*次回オープン日*
10月1日(水) 10:00〜14:30
↓下記事も更新しています。

初めての運動会

昨日は娘の初めての運動会でした。

薄曇りの中スタートした運動会。
たまに鋭く照りつける太陽と強風。
そして最後は上着を着ていても寒くて震えるようなお天気に…。

娘は、走るのは…遅いけど(苦笑)
終始楽しそうに、ニコニコと参加していました。
応援する親の方が、ハラハラドキドキ。
ダンス、とっても上手だったよ。

運動会、私も親としての参加は生まれて初めて。

お弁当におやつ、飲み物。
あ、果物も必要かな。
実家の両親も来るから、紙皿とお箸と紙コップ。

シートにテーブルとチェアセット…。
タープはどうしよう。買うべきなのかしら。
(結局買わずに、砂嵐まみれに。)

やることが多すぎて、思考停止。
仕事の方がまだ頭が回るかも。
運動会って、親も大変なのねぇ。
ギリギリにお弁当が出来上がって、自分の化粧もそこそこに行ったので、首周りしっかり日焼けしてしまいました。
もう日焼けしていい年齢じゃないのにー!あーあ。
来年はもうちょっと、うまくやらなきゃね(汗)

2014年9月24日水曜日

10月の営業日

10月の営業日のお知らせです。

今月はちょっと不規則で、15日(水)お休みさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
その代わり(?)というわけでもないのですが、26日(日)にお店をOPENさせていただこうと思います。
普段、平日はお店に来れないという方、ぜひいらしてください。お待ちしています。

【10月のスケジュール】
10月1日(水) 10:00〜14:30
   8日(水) 10:00〜14:00(子供の下校時刻の関係で、30分早く閉めさせて頂きます。)
   15日(水) 都合によりお休みします。
   22日(水) 10:00〜14:30
   26日(日) 10:00〜14:30
   29日(水) 10:00〜14:30

住所:鹿嶋市佐田332-1
E-mail:madamlabo@gmail.com
google map→

場所が奥まったところにあるので、初めての方は迷われるかもしれません。
住宅地の一番奥。森を背にして建つ、灰色の家です。



今日はFacebookやブログでお知らせした通り、
息子の体調が悪くバタバタしておりました。
お客様にもご心配をおかけしました。

お店を始めるにあたり一番心配だったのが、
子供の体調でお店を突然お休みせねばならない可能性があること。

うちの子ども達は、今ではだいぶ丈夫になりましたが、2人とも隔週で熱を出す子で…。
気づけば月の半分は、保育園にも預けられず看病していたような。
ようやくこの1年は、あまり熱も出さなくなったので久しぶりの看病です。

ありがたいことに、「そういう時はお店番するよ」
と声をかけてくれる作家さんがいて、感謝感激。
次回は甘えようと思います。

ところでこちらの小さなトルソーや、ネックレスのディスプレイ台。
週末に家族で行ったアンティークショップで見つけて、
ちょっと…いやかなり…いいお値段だったのですが、
一目惚れして連れて帰ってきちゃいました。

ネックレスのディスプレイってちょっと難しくて
なんとかしたいなぁと思っていたのです。

思った通り、リバティのラッピングネックレスが
ぐっと見やすくなって大満足。
これから冬にかけて、タートルやシャツの襟元に
とても映えるネックレスです♪

お店Openしました。

※少し早く戻れたので、お店を開けました。

 ご迷惑おかけしました。

 よろしくお願いします。


ーーー



おはようございます。


本日のmadam laboの営業時間ですが、

急用により、オープンの時間を

1時間遅れた11時からとさせていただきます。


突然の変更で申し訳ありません。

何卒よろしくお願いいたします。


(息子の喘息がひどく、朝一で病院に連れて行きます。台風が近づいてるからかしら…涙)

2014年9月23日火曜日

携帯用BOXティッシュケース

Loving smileさんから届いた、新作のご紹介です。
こちらの写真、ごくシンプルなティッシュケースカバー。
に、見えるのですが…

家で使っているBOXティッシュから約1cmほど取り出し、
このティッシュケースに詰め替えて使う、
「携帯用のBOXティッシュケース」なのです。

普通のポケットティッシュだと、小さくて足りない!ということありますよね〜。
赤ちゃん連れの外出中…
鼻水が止まらない!って時…
これだと、お家サイズの大きなティッシュを使えるのですごく便利。
それに、家にあるBOXティッシュの中身を利用できるので、経済的です。

ハンドメイドならではのアイディア作品ですね。
色柄も豊富にご用意しています。
price 800円

*明日はオープン日です。お待ちしています!*
9月24日(水) 10:00〜14:30

2014年9月19日金曜日

リバティ タオルハンカチ

表地がダブルガーゼ、裏がタオル生地の、とても吸水性の良いハンカチです。
リバティの小花柄をライン使いでポイントにした、大人かわいいデザイン。

Sサイズは、ポケットに入れるのにちょうど良い大きさで、お子さんにも使いやすいサイズ。
Lサイズは、大人の女性に持ってもらいたい大きさです。

触って頂くとわかるのですが、裏も表も手触りふわふわ〜。

これを作ったソーイング作家のWowo!さんは、小さなお子さん2人のママ。
外出先で子供2人に手を拭かせると、ハンカチがすぐビショビショになってしまう。
まだタオルハンカチは必須。

だからLサイズは、ある程度大きなサイズで、吸収性の良い生地で。
そして人前で使うシーンがあっても、オシャレなものを…
という気持ちから生まれた作品だそうです。
ママのアイディアがたくさん詰まったハンカチなんですね^^

【madam labo Item list】
リバティタオルハンカチ L 400円
                                  S 320円

*次回オープン日*
9月24日(水) 10:00〜14:30

2014年9月18日木曜日

ベビーシューズと出産祝いセット

こんなに小さな足だったかな。
片手に乗ってしまうくらいの、小さな小さな初めてのお靴。

赤ちゃんのための、やわらかな手編みのベビーシューズです。
編み物作家のゆきん子さんに編んでもらいました。
成長して履けなくなったら、インテリアとして、お部屋に飾ってもかわいい。

愛らしい小花柄の綿プリント地と、厚手のダブルガーゼを合わせて
SMALL ROOMさんに縫ってもらった“ベビースタイ”。
同柄の“抱っこひもよだれカバー”は、Peanutsさんが作ってくれました。
この3点をセットにして、ご出産のお祝いとしてラッピングすることもできます。

世界でたったひとつの、手づくりのプレゼント。
きっと喜んでいただけるはず♪

プレゼント向け商品のため、価格は非公開とさせていただきます。
店頭にてご確認下さい。

*次回オープン日*
9月24日(水) 10:00〜14:30

2014年9月17日水曜日

トマト塩糀

本日のお店も無事終了しました。
来ていただいたお客様、ありがとうございました。

少しずつ足を運んでくださる方が増え、
ブログを見てます、なんて言ってくれたり、
こんな奥まった所にあるお店を、ぐるぐる探して来てくださったり。
本当にうれしいです!
(初めての方はわかりにくいかもしれないので、遠慮なくお電話くださいね。心配になるほど一番奥。森を背にして建つ灰色の家です。)

作品をご紹介しながら、日々のとりとめないことも、なるべく呟いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。


で、とりとめないことと言ったら、晩ごはんのこと(笑)
昨日、行方市在住のお友達から、地元の農園で作っているという「トマト塩糀」をいただきました。
↓こちらで製品情報が見れます。コテラスなどで販売しているそうです。

☆緑と風の農園

そのまま舐めてみると、コクのある優しい味のトマトソース。
添加物が入っていない、シンプルな材料で作られているようで、子供に食べさせても安心。


鶏肉と野菜で煮てみたら、お肉がとっても柔らかくなりました!
糀の効果かな?

簡単ですが、一応作り方を。
塩胡椒した鶏肉を、オリーブオイルとニンニク、ローズマリーで焼いてから取り出します。
じゃがいも、玉ねぎを炒めてから、焼いた鶏肉をフライパンに戻し、トマト塩麹を3分の2瓶、いんげんを入れて、蓋をして火が通るまで蒸し焼きにしました。
仕上げに醤油をたらり。

鹿行地域は、地場野菜は新鮮でおいしいものがたくさんあるけれど、なかなか加工食品でヒットするものがないですよね。
これは簡単に使えるし、おいしかったです♪
今日みたいに、本当は晩ごはん作りたくない、いう日に使うのにぴったりでした(笑)

Yさんありがとう。ごちそうさま♪

2014年9月16日火曜日

リバティぷっくりリボンのヘアゴム

続けてヘアゴムのご紹介。
お店で一番人気があるのが、Loving smileさんのぷっくりリボンのヘアゴムです。
新しい柄のものがたくさん入荷しました。

様々なリバティの生地で作られたリボンの中に、綿を入れたふっくらとしたシルエット。
一つ結びやお団子に付けると、存在感があってとってもかわいいです。
手首やバッグの飾りにしても。

大人も使いやすい、黒や茶色でもたくさん作ってもらいました。
お気に入りの柄を見つけて下さいね。
price 600円

*明日はオープン日です。お待ちしています!*
9月17日(水) 10:00〜14:30

2014年9月15日月曜日

くるみボタンのヘアゴム

TOMARICOさんから届いた、くるみボタンのヘアゴムです。
生地選びも、さすがのセンスだなぁって感心しちゃうほど、おしゃれ。
北欧っぽいテキスタイルが、コーディネートのポイントになりそうです。

小さい女の子の髪の毛を結ぶのに、ちょうど良さそうなサイズです。
もちろん大人女子も、くしゃっと無造作にまとめたヘアスタイルに映えますね。
price 150円

作家さんから、新作が続々届いています。
ご紹介が追いつかなくてごめんなさい(汗)


*次回オープン日*
9月17日(水) 10:00〜14:30

7歳の誕生日。

娘が7歳になりました。

初めてのことをたくさん経験して、
飛び上がるほどうれしかったり、傷ついたり落ち込んだり。
心も体も成長する、濃い1年になるんだろうな。

7歳も一緒にがんばろうね。

私の母が、ワンピースを縫ってプレゼントしてくれました。
地味好きな私ではなかなか選ばない、赤い小花柄。
さすがばぁばのお見立て。娘によく似合っていました。

母は洋裁・和裁を昔習っていて、すばらしい完成度の子供服を仕立ててくるのですが、断固として自分の孫にしか縫わないと決めているようです。
娘の私のものすら、縫ってくれません。ちぇっ。

ケーキは、ラ・メゾン・ド・ガトー・マサキさんでお願いして、“ほっぺちゃん”を作ってもらいました。
かわいくて、おいしくて、しあわせ。

家族と、大好きなじぃじ・ばぁばと一緒にお祝いして、最高だったね。
終始、笑顔がはじけていた娘。

こんなに育ってくれてありがとう、と親の私からは感謝の一日でした。

2014年9月12日金曜日

秋の男の子服

少しだけ秋物の子供服も届いてきています。
これはリブ部分のボーダーピケがポイントの、ラグラントレーナー。
スモーキーなグリーンが、ナチュラルな雰囲気。
手触りがとてもふんわりしていて、これからの季節にぴったりの生地です。
男の子でも、女の子でもステキです。

※サイズ100のみ
price 1,800円


こちらのタックパンツは、ストレッチのきいたハーフパンツ。
ゆったりシルエットで、動きやすい。



後ろフラップにリバティのカーズを使用。
男の子のリバティものってなかなかないですよね。
ぜひきれいめのコーデで、ブーツと合わせてください♪

※サイズ110のみ
price 1,800円

*次回オープン日*
9月17日(水) 10:00〜14:30



肌寒かったり、今日みたいに突然暑くなったり…
気温差が激しくて体調を崩しやすいですね。
ここのところ、ずっと朝がだるくて、夕方は頭痛に悩まされたりしていたのですが、
昨日、かかりつけの鍼灸院で治療してもらったら、今朝は驚くほどスッキリ。
久しぶりに体調が良いです。

またまた栗をたくさんいただいてしまいました。
今度は栗の甘露煮に。
甜菜糖とはちみつを半々にしてみたら、優しい甘さになりました。
仕事の合間にいただいております。幸せ♡

でも栗の皮をむくのはやっぱり大変!
慣れないことをしたせいか、手がしびれていますよ〜。
このひと粒ひと粒が、私の努力の結晶…笑

↓下記事も更新しています。

2014年9月11日木曜日

我が家のポテトサラダ

皮が赤くて中が黄色い、珍しいじゃがいも(たぶんアンデスレッド?)
をお友達からいただいたので、ポテトサラダにしました。

我が家のポテトサラダは、子ども達が通う保育園のレシピです。
給食の試食会で、あまりにポテトサラダがおいしかったので、先生に頼んで作り方を教えてもらって以来、ずっとそのやり方。
野菜の食感がちょうど良く、とても優しくあっさりした味です。

その秘密は、ひとつひとつの行程。
調味料は、塩・こしょう・マヨネーズ…と至って普通なのですが、
やはり丁寧に作るとおいしくなるんだなぁ、と感心。

・じゃがいも、にんじんは皮付きのまま、固めに蒸す。(私は卵も一緒に蒸してしまいます)そしてつぶさず、小さめに切る。
・タマネギときゅうりは、塩水にさらしてからしっかり洗ってサラシで固く絞る。
・すべての材料がきちんと冷めてから、味付けする。
・こしょう→塩→マヨネーズの順で、1種類ずつ混ざってから次の調味料を入れていく。
・マヨネーズの量は、説明が難しいのですが…人数分=ひとしぼり。4人家族なら、ギュ、ギュ、ギュ、ギュと4回チューブを絞るぐらい。少なめだと思います。

これをやるだけで、味が全く変わります^^

で、昨夜はそのポテトサラダをつまみに、木内酒造のしゅわしゅわ梅酒を。
これ、すっごくおいしい〜!
毎日のお酒がなかなかやめられません(汗)
そろそろ私がのんべえだということが、みなさんにばれているかと思いますが
休肝日を作らないとまずいですよね…。

2014年9月9日火曜日

北欧柄のポットマット

夫婦揃ってコーヒーが大好きです。
コーヒーメーカーを新調するときに、散々2人で悩んで「ケメックス」を購入。
手で毎回ドリップするのは面倒かなと思っていたのですが、コーヒーの良い香りに癒され、意外と不便なく使っています。

以来、ドリップする時に敷くのは、YUCCAさんの手編みのポットマットを愛用。
北欧柄が、ケメックスにぴったりなんです。


もちろん、ティーポットの時にも大活躍。
優しく素朴にインテリアにとけ込んでくれ、使わない時はフックにかけておくだけで、キッチンのステキなディスプレイになってくれるのです。

2枚仕立てになっているので、厚みがありフカフカです。
3色あるので、どの色がおうちに似合うかじっくり悩んでくださいね。
price 1,300
紺色SOLD


 *明日はオープン日です。お待ちしています!
9月10日(水) 10:00〜14:30

2014年9月8日月曜日

刺し子屋トタコさんのコースター

やさしくどこまでも続く、均一の縫い目。
一度見たらしばらく目が離せなくなる、刺し子屋トタコさんの作品。
刺し子とは、運針で柄を作り出す、日本に古くから伝わる刺繍技法です。


ずらりと並んだ、刺し子のコースター。
週末、トタコさんにお会いして、私がピンときた色を選ばせてもらいました。
実際にお会いするのは2回目なのですが、とても素敵な方で、すっかりファンになってしまいました。
コースターは見事に寒色系が多いです。私の好みですいません。
この勢揃いしている姿にキューンとします。

刺し子のコースター 1枚500円

がま口も新しい色を追加です。
プレゼントにも喜ばれそう。

中はボーダーがチラリ。
開けても小粋で使うたびにうれしくなりそう。

刺し子のがま口 1,800円

他にも、ランチョンマットやポーチ、くるみボタンのヘアゴムをお取り扱いさせていただいてます。
刺し子屋トタコさんの作品は、先日「刺し子のふきんと小物」という本にも掲載されたほど。
そのクオリティのすばらしさをぜひお店で手に取ってご覧下さい。

*次回オープン日*
9月10日(水) 10:00〜14:30



週末は、「なまず元気村 手づくり市」でした。
私も土曜日は丸一日スタッフとして参加し、日曜日は他のスタッフに甘えて朝の準備だけ、そして今日は会場の片付けをしてきました。
無事に終了してひと安心。
イベントをやるときは、毎回事故がないか、トラブルがないかとドキドキします。
何度回を重ねても、その緊張感は変わらないのです。


というわけで、ひとり打ち上げ気分で、晩ごはんにはやっぱりビールを開けてしまった…。
飲む時は、刺し子屋トタコさんのコースターと、スガハラガラスのグラスが定番。
なんだか特別な気分になるのです。
お友達からいただいた栗を一生懸命剥いて、この秋初の“栗ごはん”の献立でした。

2014年9月2日火曜日

時を留めた草花

明日はお店オープンの日です。
どうぞよろしくお願いいたします。お店でお待ちしております。

草花のうつくしさを、ひっそりと留めるように。
可憐な植物をリースにしたRリースさんの作品。

新作は、ブルーブッシュ・シロタエギク・黄のプリザアジサイ、ひめこばんそうの花のリース。
これ、好きだなぁ。繊細でかわいいリースです。
SOLD OUT

こちらは、フレッシュなグリーンのカラー。
ながめていると、元気になりそう。

ドライのカシワバアジサイをアクセントにした、プリザーブドフラワーのリース。
price 2,200円

プリザーブドフラワーの可憐なミニリース。
気軽に飾れるサイズで人気です。
黄色の小さな実は、イエローペッパーです。
SOLD OUT

*次回オープン日*
9月3日(水) 10:00〜14:30